ネイティブ英語感覚が身につく横浜の英会話教室:「学校英語よりやさしいネイティブ英語だからあなたも英語が話せる!
日常、旅行英会話の表現やTOEIC、ビジネスに役立つ学習法も紹介。無料英語メルマガを約3万人に配信中
  • 1年でTOEIC 900の秘訣
  • 英会話で使える。英文法解説
  • 初心者でも安心の英会話!
  • 英字新聞もスラスラ読める!

    通信簿2、偏差値30の英語嫌いが1年でTOEIC 900達成! 英会話の実質最上級レベルも到達した英語学習法、そして、そのきっかけとなった英会話に使える、英文法解説をご覧下さい。
  • 「友達、同僚など、いつも会う人同士のあいさつ」時の英語表現

    今回は、いつも会っている人同士のあいさつです。

    いろんな言い方を英文で楽しんでくださいね。
    (あいさつは、「日本語訳」にすると、分かりにくいですね。)


    (日本語を読むときも、英語を想像しながら読むと効果的です)


    A: ハ~イ、Jeff。どうですか?
    B: まぁまぁ。

    A: ハ~イ、Andrew。何かある?
    B: 特に(無いよ)。

    A: ハ~イ、Rachael。何か(新しいの)ある?
    B: 特に(無いよ)。

    A: ヘイ、どうだい、Sally?
    B: いいわよ。

    A: いろいろどうだい?
    B: いいわよ。

    A: 今日はどうだい?
    B: とっても良いわ。


    「調子が良くない!とき」の場合です。

    あいさつで、いつもいつも「good」はおかしい?と疑問に感じる
    あなたは、こんな表現はいかがですか?

    (あいさつは、「日本語訳」にすると、分かりにくいですね。)

    A: 今日は順調かい?
    B: あぁ~、最低。

    A: どうしたの?
    B: 悪いの!本当に最悪!

    A: どうだい?
    B: 知りたくないんじゃない。

    おぉっと!まだ、下の「英文」を見てはいけません。
    見る前に、ちゃんと自分で「英語」で言ってからですよ。
    (あなたの、表現が一番です!自信をもって話しましょうね)


    英文を考えましたか?、英語で言ってみましたか?
    (すぐに言えました?、ちょっと考えてしまいましたか?)


    ハーイ、それでは、ど~ぞ~


    【英文+解説】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    日本語を読むときに、「自分だったらどんな英語を話すかな?」と
    想像しましたか?英文が違ってても気にすることは全くありませんよ。


    A: Hi, Jeff. How are you doing?
    B: So so.


    How are you doing?

    もっとも、ポピュラーなあいさつの一つですね。
    ぜひ、使ってみてください。


    So so.

    日本語の「まぁまぁ」に値する?と思いがちですが、、、
    実際は、かなり「ネガティブ」に聞こえることがありますね。

    私は、この言い方は、生徒さんには「オススメしていません」ね。

    イントネーションにもよりますが、
    日本語訳と、実際のニュアンスがかなり違う例かもしれませんね。


    A: Hi, Andrew. What's up?
    B: Nothing much.

    A: Hi, Rachael. What's new?
    B: Not much.

    こちらも、よく聞くあいさつですね。
    ちょっと若者向けかもしれません。
    「学校」のシーンでは良く出てきますね。

    答え方も、マスターしてくださいね。
    ニュースがなければ、Not much 「うーん、別に。」
    という感じですね。

    これは、日本も一緒ですね。
    もちろん、「何かあれば」それを切り出せると、より楽しいですね♪


    A: Hey, How is it going, Sally?
    B: It's great.

    A: How is everything?
    B: Fantastic!

    A: How is your day going?
    B: Couldn't be better.

    このあいさつもポピュラーですね。

    「it」が、他の言葉、「今日、学校、仕事、部活」など、
    何にでも言い換えて使えますね。

    答えかたも、fine だけでなく、great や pretty good なんか、
    他の人が使っているのを聞いてみてくださいね。

    It couldn't be better.

    は、

    It could be better.
    それは、(better)もっと良くなるなる(can)可能性がある

    の否定ですので、

    It couldn't be better.
    それは、(better)もっと良くなるなる(can)可能性が"ない"
    ⇒ つまり「それは、最高に良い」

    という意味になりますね。

    この、「couldn't + 比較級」は、英語でよく使われる言い回しですが、
    うっかりすると、「逆の意味」にとってしまいますので、

    早く慣れてくださいね。


    A: How is your day going?
    B: Oh, it's terrible.


    terrible

    私は、レッスンの時に、たまに「極端な例」をお話しすることが
    あります。

    生徒さんにも「極端」と承知の上で、聞いてもらうのですが、
    それくらいインパクト(衝撃、影響)があると

    記憶に残る ⇒ 咄嗟に思い出す ⇒ 実際のシーンで口から出る

    ことがあるんですね!

    How is ~? と感想や、意見、状態を尋ねられたときは、
    まず、

    good =「良いね」 | terrible =「ひどいね」

    の、どちらかをすぐ口にしてください、と言います。

    そして、その後、一呼吸置いて詳しいコメントや理由を述べて下さいと。
    ( But ~ と続けても良いんですよ。)

    日本人は、「聞かれたときのレスポンス」が、とにかく遅いので、
    これくらい、極端でも、実際には上手く行くことが多いんですね。

    聞かれて「だんまり」

    これが、最悪なんですね♪(たとえ、考え中でも)


    A: What's happening?
    B: It's bad! Really bad!

    A: How is it going?
    B: You don't want to know.


    You don't want to know.

    文脈が分かりませんが、「知らないほうが身のため」?
    そんな雰囲気を感じてしまいました。(笑)


    教科書みたいな、

    How are you? I'm fine. So so.

    は、実際には、あまり聞かないかもしれませんので、、
    使える例文を身につけるようにしまようね。


    聴くだけで学習できる、工夫された英会話教材スピードラーニングなら、
    無理に日本語を介さなくても、自然に身に付きますね。


    【編集後記】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    以下は、A~Dのどれが適当ですか?

    1. This is the hospital ------ I visited to see Kenny.

    (A) which (B) where (C) when (D) why


    では、こちらは?

    2. This is the hospital ------ I visited Kenny yesterday.

    (A) which (B) where (C) when (D) why

    (「分かる!解ける!英文法!」セミナーより)

    答えはこちら → 英文法解説


    hospital は、場所だから where ?

    visit は、他動詞だから、which ?


    自己流や、勘違いをそのままにしておくと、
    英語が伸び悩んでしまいます。


    「なんとなく単語を知っている」では、、、

    「慣れ」の部分は良くても、
    英語の理解については、太刀打ちできません。

    ちょっと文が長くなっただけで、もう、
    単語の意味だけでは、歯が立たなくなってしまいます。


    私は、英会話の初級クラスの生徒さんでも、
    必要に応じて「英文法」を取り入れて説明しています。

    そして、

    英文法をすっかり忘れた生徒さんでも、
    必要なところだけ、上手に使うと、


    それまで「単語の羅列」に見えた英文が

    主語S ⇒ 動詞V ⇒ 目的語O + 「場所・時間・理由などの情報」


    と、はっきりと、「色分けされたように」英文が見えてきます。


    だから、英文がよく理解できるようになりますし、
    さらに、英文を作れるようになっていくわけです。

    まさに、日本語 ⇒ 英文 でなく、

    英文法を理解すると、日本語を介さずに

    「英語で、英文を作れる」ようになるわけですね♪

    だから、早くしゃべれるようになります。


    もし、あなたが、

    英文法を「テストのためのもの」、テストを通してしか知らない
    なら、もったいない話です。


    英文法は、


    あなたの英文に必要なポイントを、英文法の助けを使う
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ことに利用するものなんですね。


    「英語を構造から理解する」⇒ 英語が分かる楽しみ


    そんな、英語を「基礎からキチンと理解」していけるのが

    「分かる!解ける!英文法!」セミナーです。

    文法セミナー ⇒ 英文法解説


    学生のころ「丸暗記」を強いられ、英語がちっとも伸びなかった、
    Ken Adams こと鈴木さんが、

    「英語を理解するための工夫」

    を伝えるために作成した全く新しい英文法セミナーです。

    英語が苦手だったのに、偏差値が半年で45⇒72に、
    TOEIC は満点、そして英語が話せるようになった
    「英語の構造」の理解の方法です。


    私が、読んでも、

    今まで見たこと無い視点から「英語を理解」する方法で解説され、
    ~~~~~~~~~~~
    とても納得できる内容でした。


    そして、分かりやすいのです。
    ~~~~~~~~~~

    英語の一番初歩の「品詞」と「文型」から、丁寧に進みますから、
    殆どのレベルの方が理解できますし、

    それが、魔法のように、不定詞、分詞、関係詞などへと
    難しい分野への理解につながっていきます。


    通常の文法書では、「バラバラの項目」になっているのに、
    それが、全て一貫して説明されているので、

    英語が一つの綺麗な形で理解できるわけです。


    まさに、

    「丸暗記」とは、対極にある「理解しやすい工夫」です。


    講座内容の説明もありますので、一度、目を通してみてください。

    こちらです↓

    文法セミナー ⇒ 英文法解説


    私も、この方法を応用して、レッスンに使っています。

    あなたの貴重な英語学習の時間を、
    ぜひ「能率的」にしてくださいね。


    私が、この文法セミナーを読んだ感想は、こちらです。

    こちら →< http://denaoshi.chot.biz/2006/11/post_609.html >

    ご質問は、
    こちら ⇒ http://denaoshi.chot.biz/2006/04/post_43.html
    より、お気軽にご連絡くださいね。


    【友人・同僚・家族へご紹介、転送してください!】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    このメルマガをどんどん友人、知人、
    同僚、家族に紹介してください!
    メルマガ購読者の仲間を増やして行きましょう。

    このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

    購読したい方には「購読は↓からできるよ」と教えてあげてください
    無料英語学習メルマガの購読

    お役立ちサイト:みんなの英会話奮闘記

    関連エントリー

    「相手の様子や感情を尋ねるあいさつ」時の英語表現
    「友達、同僚など、いつも会う人同士のあいさつ」時の英語表現
    「初対面、初めて会うときの挨拶」時の英語表現
    「自己紹介、趣味」の英会話
    「自己紹介」の英会話
    「空港で家族を待つ」英会話
    「お茶に誘う」英会話
    「久しぶりに会った時の対話」の英会話
    「あいさつ、対話」の英会話
    「天気」の英会話
    「久しぶりに会った時」の英会話


    無料レポート「学校じゃ教えてくれないネイティヴも驚く英会話表現集」
    学校じゃ教えてくれない。でも、ネイティヴがよく使う表現です。

    英会話表現はネイティヴが使う自然なものを学ぶのが一番! 海外ドラマで使われたものをそのまま解説いたします。 これ使ったらネイティヴもびっくりですよ!

    英会話表現を無料レポートにて、約3万人が読者登録中の無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は無料、不要になったらいつでも配信停止可能

    無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯不可)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
    ※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。


    更新履歴
    桜木町・東戸塚・保土ヶ谷で 『ボブとトシの英会話講座』 を開催中(ボランティア価格)詳しくはこちらです♪

    9/15 今日の英単語 dispute
    B: It is in the downtown historic district. B: ダウンタウン史跡地区にあります。 downtown historic district distri...

    この無料英語メルマガを申し込む




    今日のランキングを見てみる