横浜にある英会話教室:ビジネス英語・日常英語学習を紹介する無料英会話メルマガやネット英会話スクール、英語教材の説明、英会話例文でTOEICや英検に出る前置詞・慣用表現を解説
  • 英語苦手が1年で英会話上達
  • 英会話で使える。英文法解説

    通信簿2の英語嫌いが1年で英会話の実質最上級レベルに! TOEIC 900も達成した英語学習法、そして、そのきっかけとなった英会話に使える、英文法解説をご覧下さい。
  • 「レストラン、ファーストフードで注文する」時の英語表現


    レストランやファーストフード、パブなどでの食事の英会話です。
    注文の会話は、日本語と同様に、パターンがありますね。


    今回は、そのパターンの紹介ですので、日本語はあまり気にする必要は
    ありませんね。


    (日本語を読むときも、英語を想像しながら読むと効果的です)


    「レストランで」

    A: 何になさいますか?
    B: ミートソースのスパゲッティをお願いします。

    A: 注文をよろしいでしょうか?
    B: はい。サンドイッチ2つとカフェイン抜きのコーヒーをお願いします。

    A: いらっしゃいませ、ご注文をお伺いしてよいでしょうか?
    B: 本日のスペシャルは何ですか?


    「ファーストフードで」

    A: 注文はよろしいですか?
    B: フィッシュアンドチップスとアイスティーをお願いします。

    A: こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?
    B: 持ち帰りでお願いします。


    おぉっと!まだ、下の「英文」を見てはいけません。
    見る前に、ちゃんと自分で「英語」で言ってからですよ。
    (あなたの、表現が一番です!自信をもって話しましょうね)


    英文を考えましたか?、英語で言ってみましたか?
    (すぐに言えました?、ちょっと考えてしまいましたか?)


    ハーイ、それでは、ど~ぞ~


    【英文+解説】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    日本語を読むときに、「自分だったらどんな英語を話すかな?」と
    想像しましたか?英文が違ってても気にすることは全くありませんよ。


    「レストランで」

    A: What would you like to have?
    B: I'd like a spaghetti with meat sauce, please.


    What would you like to have?

    I'd like to ~ は、「(私は)~したいです」と言うフォーマルな
    言い方ですね。

    ですので、レストランで食事の注文にも、

    I'd like to have ~

    で何でも注文できますね。これだけでも、いろんなシーンで役に立つ
    万能フレーズです。


    spaghetti with meat sauce

    スパゲッティは、パスタの一つになりますね。
    アクセントが日本語と違うので、発音にはちょっと注意が必要です。

    麺の細さで呼び名が異なるものもありますから、外国でメニューを
    見ても、良く分からないこともあります。
    (例えば、バーミチェリ:spaghetti よりもっと細いパスタ)

    他にも、パスタには、マカロニなど麺でないものもありますね。

    ソースは、このように with を使うと簡単に表せますね。


    A: Are you ready to order?
    B: Yes. I'll have two sandwiches and a decaf.

    Are you ready

    ready は用意が出来ているという、形容詞ですね。

    「 何をするのに 」という目的・動作を加えるには例文のように
    不定詞が便利ですね。


    decaf

    カフェイン抜きのコーヒー、紅茶に使われます。

    日本ではポピュラーではありませんでしたが、
    私がアメリカにいた頃は、よく見ました。

    もしかすると、スターバックス以降?あまり見なくなったかも
    しれませんね。


    A: May I take your order?
    B: What's the special of the day?


    special of the day

    これまたアメリカでの話しですが、かなり多くの店で、メニューに
    the special of the day がありました。

    私も英語が苦手な頃、よくお世話になりました。
    なぜかと言うと、「速い(早い)安い、美味い」の3拍子ですからね!

    日本で言うと「日替わり定食?」(笑)


    「ファーストフードで」

    A: Would you like to order?
    B: I'll have a fish and chips and an iced tea.


    fish and chips

    オーストラリアで初めて食べました。

    fish は、魚のフライ(と言うよりてんぷら?)ですが、これが
    意外とおいしかったですね。
    魚には cod (タラ)、sole (シタビラメ)などがあるそうです。

    chips は、フレンチフライのようなものです。
    形はポテトチップスのようにスライスにはなっていませんでした。

    イギリスに行かれる方は、ぜひ、トライしてみて下さいね。


    iced tea

    ice は、動詞で、「~を氷で冷やす」という意味がありますね。
    アイシングは、スポーツ選手が痛めた筋肉を冷やしたりしますね

    iced は過去分詞の形ですから、氷で冷やされた茶ですね。(笑)

    アメリカにいた頃は、レストランで食事するときは、
    水か「アイスティー」を飲んでいました。

    でも、同じパターンでは「アイスコーヒー」は見かけませんでしたね。


    A: Here or to go?
    B: To go, please.


    Here or to go?

    こちらは、アメリカ版の

    「コチラでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」ですね。

    テイクアウトよりも、to go が良く使われました。


    注文時の英語は、殆どパターンです。いろんな言い方がありましたが、
    もし、あなたが あまり慣れていないなら、

    ・ いろんな言い方 → 聴き取りのため

    ・ 自分の好きな言い方を一つ選ぶ → スピーキングのため

    と、使い分けると良いですよ!


    【編集後記】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    英会話のレッスンにいらっしゃる生徒さんから、
    たまにこんな質問を受けます。


    「どうやって英語が話せるようになったんですか?」


    英語の勉強と、英語が話せるようになるのは
    少し「勉強の仕方が違う」かもしれませんね。


    勉強とは言えないかもしれませんが、大事な勉強?の一つに、

    「海外ドラマ、映画を見る」

    ことがあります。


    不思議なことに、

    「見ていてコレを学んだ!」

    という新しい単語や表現は、そんなにないのですが、、、
    (もともと、勉強のつもりで見ていないから?・・・)


    ですけど、私はドラマの効果は

    「単語や表現のイメージが分かる」

    ということだと思うんです。


    シーン:人間関係 ⇔ 英単語・表現

    を結びつけることで、英語を話すときも、
    どんな単語、表現が良いか選べるようになると思うんですね。


    もし、あなたが

    「テストは出来るのに英語がうまく話せない」

    とお悩みなら、ここをチェックすると良いと思います。


    このような勉強法を紹介しているのは

    こちらです ⇒ 英語学習法


    海外ドラマを使った勉強法、効果、オススメ題材などが
    詳しく紹介してありますので、あなたの学習に参考になります。


    そして、このメルマガでも、

    「実際の海外ドラマのセリフ」をご紹介することにしました。


    巷のテキストが「日本人向けの英語学習用」に比べると

    簡単な単語、難しい単語、変な単語など混ぜ合わさり
    そこもまた、おもしろいと思いますね。

    (音声の紹介はございません)


    一つの単語、一つの英語表現でも、使われる状況や
    人間関係が変わると、さまざまな意味になることもよくあります。

    テキストや、日本語訳だけではとても分からないところですね。


    これと同じことは、ネイティブの英会話レッスンにも言えると思いますね。


    普通に話している中で、ネイティブが「フッ」と使うフレーズ、
    そこが、とっても勉強になると思います。


    表現を日本語訳だけで覚えていると、どうしても無理があります。
    特に、頻繁に使われる英語表現ほど、そんな感じがしますね。


    これから、実際の海外ドラマで「普段はどんな話し方をしているのか?」


    ぜひ、メルマガで楽しんでくださいね!


    「英会話講座のお知らせ」です

    私とネイティブ英会話講師ボブが一緒に英会話講座を始めました。

    場所は、横浜の東戸塚と保土ヶ谷で、月曜日と火曜日になります。

    ボランティア活動の一環としても行われているため、レッスン料も
    お安くなっております。

    もし、あなたがお近くにお住まいでご興味がございましたら、
    こちらのページをご覧下さい。

    こちらです ⇒ 東戸塚、保土ヶ谷で英会話スクール


    【友人・同僚・家族へご紹介、転送してください!】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    このメルマガをどんどん友人、知人、同僚、家族に紹介してください!
    メルマガ購読者の仲間を増やして行きましょう。

    このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

    購読したい方には「購読は↓からできるよ」と教えてあげてください
    無料英語学習メルマガの購読

    お役立ちサイト:みんなの英会話奮闘記

    無料レポート「学校じゃ教えてくれないネイティヴも驚く英会話表現集」
    学校じゃ教えてくれない。でも、ネイティヴがよく使う表現です。

    英会話表現はネイティヴが使う自然なものを学ぶのが一番! 海外ドラマで使われたものをそのまま解説いたします。 これ使ったらネイティヴもびっくりですよ!

    その英単語の覚え方を無料レポートにて、15万人以上が購読中の無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは購読完全無料、不要になったらいつでも購読中止可能

    無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯不可)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
    ※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。



    今日のランキングを見てみる