ネイティブ英語感覚が身につく横浜の英会話教室:「学校英語よりやさしいネイティブ英語だからあなたも英語が話せる!
日常、旅行英会話の表現やTOEIC、ビジネスに役立つ学習法も紹介。無料英語メルマガを約3万人に配信中
  • 1年でTOEIC 900の秘訣
  • 英会話で使える。英文法解説
  • 初心者でも安心の英会話!
  • 英字新聞もスラスラ読める!

    通信簿2、偏差値30の英語嫌いが1年でTOEIC 900達成! 英会話の実質最上級レベルも到達した英語学習法、そして、そのきっかけとなった英会話に使える、英文法解説をご覧下さい。
  • 「ジムでプログラムを作成する」時の英語表現

    (日本語を読むときも、英語を想像しながら読むと効果的です)


    A: それで、今日は何をお手伝いいたしましょうか?

    B: いくらか体重を落とせて、ちょっと鍛えるのを助ける、
    そんなプログラムが良いんですけど。

    A: オーケー。どんな種類の運動をやりたいですか?

    B: ランニングを楽しみます。ランニングマシーンはここにありますか?

    A: ありますよ、でも、隣の部屋には最先端のトラックもありますよ、
    もしよろしければ。

    B: それはすごいですね!

    A: オーケー、ランニングプログラムをひとまとめにして、そして、
    ちょっと早めに鍛えるのを助けるために、
    いくらか軽めのウェイトリフティングを加えましょう。

    B: 良いですね。

    A: オーケー、明日、戻って来られたら、一通り案内いたしますね。

    B: オーケー。午前10時でどうですか?

    A: 午前10時で良いですよ。そのときにお会いましょう。

    B: オーケー、バーイ!

    おぉっと!まだ、下の「英文」を見てはいけません。
    見る前に、ちゃんと自分で「英語」で言ってからですよ。
    (あなたの、表現が一番です!自信をもって話しましょうね)


    英文を考えましたか?、英語で言ってみましたか?
    (すぐに言えました?、ちょっと考えてしまいましたか?)


    ハーイ、それでは、ど~ぞ~


    【英文+解説】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    日本語を読むときに、「自分だったらどんな英語を話すかな?」と
    想像しましたか?英文が違ってても気にすることは全くありませんよ。


    A: So what can I help you with today?
    B: I'd like a program that will help me lose some weight
    and tone up a bit.


    what can I help you with

    そう言えば、「 How can I help you? 」と言うのは、いくつか
    出てきましたが、これは、初めてかも?

    How can I help you? の、 How は、方法ですね。
    「 どうやって 」ヘルプしましょうか?

    What can I help you with? なら、

    I can help you with "what"
    何を持って(して)ヘルプしましょうか?

    what の位置には、with が必要になりますね。

    品詞を意識すると、分かりやすくなりますよ。

    品詞を使った英語の理解は
    こちらで分かりやすく解説されています。

    こちらです ⇒ 英文法講座

    a program that will help me

    program の次に関係代名詞 that が来ているので、
    とても分かりやすい例ですね。

    a program that will help me
    プログラム ← それは、私を助ける

    プログラムを説明(限定)しています。

    that will help me lose some weight

    続いて、こちらも第5文型の良い例です。

    that will help me lose some weight
    S V O C

    help は、to が無い不定詞を取りますね。

    不定詞 lose の意味上の主語は、「 me:私 」になりますので

    「それは、『 私がやせる 』のを助ける」

    という意味になりますね。

    品詞、関係詞、不定詞、第5文型、どれも、とても英語の特徴が
    良く出る文法事項です。

    こればかりは、「慣れ」よりも、キチンと学んだ方が
    確実に力が着きますね。

    こちらで大変分かりやすく解説されていますし、力が着きます♪

    こちらです ⇒ 英文法講座


    A: Okay. What kind of workout do you like to do?
    B: I enjoy running. Is there a treadmill here?


    treadmill

    これが、分からない方は、次の一文を参考にしてみて下さい。

    An exercise device consisting of a continuous moving belt
    on which a person can walk or jog while remaining in one place.

    理解しやすくするために、区切ってみますね。

    An exercise device エクササイズ装置
    consisting of a continuous moving belt 途切れなく動くベルトで出来た
    (現在分詞)
    on which その上で
    (関係詞)
    a person can walk or jog 人が歩いたり、ジョギングできる
    while remaining in one place. 一つの場所に留まっている
    (接続詞)


    こんなに長くても1文です。現在分詞、関係詞、接続詞で
    いろいろなことを説明していますね。

    これだけ長くて複雑ですと、「なんとなく和訳」では難しいです。

    英語の構造を理解する方が、「急がば回れ」ですね。

    A: There is, but we also have a state-of-the-art track in the next room
    if you would like to do that.
    B: That sounds great!


    state-of-the-art

    日本語にもありましたように、「最先端」を意味するフレーズです。

    装置、技術、科学などで、よく目にしますね。

    A: Okay, I'll put together a running program for you
    and we'll throw in some light weight lifting
    to help you tone up a little faster.
    B: That sounds good.


    throw in some light weight lifting

    throw は、「投げる」ですね。

    例えば「バナナや甘栗、チョコの叩き売り(笑)」で

    「あ~、おまけに、これも持っていけ」

    なんて、おまけをいろいろ投げ入れてくれるのを想像してみましょう(笑)

    すると、throw in 「加える」が何となく実感できますか?

    tone up

    tone は、「調子」ですね。up は、ウォームアップのように、
    調子を上げていく感じがします。

    体力を上げる・強くする・筋肉を鍛える時に使われます。

    we'll throw in some light weight lifting to help you tone up a little
    faster

    この文も、

    throw in / help / tone up

    と、3つも動詞が含まれています。

    help は、「 weight lifting 」を説明している不定詞ですし、

    tone up は、先ほども出てきました、第5文型の help の to 無し不定詞
    ですね。

    you の説明ではなく、you が「する動作」になります。


    we'll throw in ( some light weight lifting )
    [ to help [ you : tone up ] (a little faster) ]


    動詞を把握できないと、文の構造が見えないので、
    意味を見失ってしまいます。

    どの動詞は、どんな形で使われているか、
    はっきり理解することが、重要になってきます。


    英文を読むには、「品詞と動詞の関係:文の構造」が欠かせません。
    こちらの英文法書は、この点を特に重要視して、解説してあります。

    こちらです ⇒ 英文法講座


    A: Okay, come back in tomorrow and I'll walk you through it.
    B: Okay. How about 10 am?

    A: 10 am will be fine. See you then.
    B: Okay, bye!


    walk you through it

    walk 「人・動物」など、目的語をとる場合は、

    人:一緒に歩く、案内する
    動物:散歩させる、連れて行く

    という意味を表せます。


    聴くだけで学習できる、工夫された英会話教材スピードラーニングなら、
    無理に日本語を介さなくても、自然に身に付きますね。


    【編集後記】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    以下は、A~Dのどれが適当ですか?

    1. This is the hospital ------ I visited to see Kenny.

    (A) which (B) where (C) when (D) why


    では、こちらは?

    2. This is the hospital ------ I visited Kenny yesterday.

    (A) which (B) where (C) when (D) why


    (「分かる!解ける!英文法!」セミナーより)

    答えは → こちら

    hospital は、場所だから where ?

    visit は、他動詞だから、which ?


    自己流や、勘違いをそのままにしておくと、
    英語が伸び悩んでしまいます。


    あなたは、
    英文法と聞くと、もしかして、、、「拒否反応」を示しますか?

    私は、そうでした。


    会社に入って、初めてアメリカに海外勤務したときは、
    本当に困りました。


    「なんとなく単語を知っている」では、、、

    「慣れ」の部分は良くても、
    英語の理解については、太刀打ちできません。

    今回のような、「長い文」が、ガンガン出てくると、
    単語の意味だけでは、歯が立たなくなります。

    ところが、学生の頃、あれほど嫌いだった英文法も、

    自分が「必要・興味を持った英文」を調べると、
    なぜか、素直に理解できるようになったんですね♪


    大人には、大人の英文法の学習があると感じました。

    テストのような「表面的なところ」ばかりに焦点を当てるのでなく、


    「英語を構造から理解する」⇒ 英語が分かる楽しみ


    そんな、英語を「基礎からキチンと理解」していけるのが

    「分かる!解ける!英文法!」セミナーです。


    学生のころ「丸暗記」を強いられ、英語がちっとも伸びなかった、

    Ken Adams こと鈴木さんが、

    「英語を理解するための工夫」

    を伝えるために作成した、全く新しい英文法セミナーです。


    英語の一番初歩の「品詞」と「文型」から、丁寧に進みますから、
    殆どのレベルの方が理解できますし、


    それが、魔法のように、不定詞、分詞、関係詞などへと
    難しい分野への理解につながっていきます。


    通常の文法書では、「バラバラの項目」になっているのに、

    それが、全て一貫して説明されているので、
    英語が一つの綺麗な形で理解できるわけです。


    まさに、

    「丸暗記」とは、対極にある「理解しやすい工夫」です。

    講座内容の説明もありますので、一度、目を通してみてください。

    こちらです ⇒ 英文法講座


    英語が苦手だったのに、偏差値が半年で45⇒72に、
    TOEIC は満点、そして英語が話せるようになった
    「英語の構造」の理解の方法です。


    あなたが、英語の学習に伸び悩みを感じているなら、

    「英語の構造をしっかり理解できる」このセミナーは、役に立ちますよ♪

    私が、この文法セミナーを読んだ感想は、こちらです。

    こちら →< http://denaoshi.chot.biz/2006/11/post_609.html >

    ご質問は、

    こちら ⇒ http://denaoshi.chot.biz/2006/04/post_43.html

    より、お気軽にご連絡くださいね。


    【友人・同僚・家族へご紹介、転送してください!】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    このメルマガをどんどん友人、知人、
    同僚、家族に紹介してください!
    メルマガ購読者の仲間を増やして行きましょう。

    このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

    購読したい方には「購読は↓からできるよ」と教えてあげてください
    →< http://denaoshi.chot.biz/2006/05/post_259.html >

    お役立ちサイト:みんなの英会話奮闘記

    関連エントリー

    「趣味が山登りの事を話す」時の英語表現
    「釣りのえさや釣れたかを聞く」時の英語表現
    「釣りに関することを聞く」時の英語表現
    「個人トレーナーでダイエットする」時の英語表現
    「ダイエットを始める」時の英語表現
    「スポーツジムにサインアップする」時の英語表現
    「ジムでプログラムを作成する」時の英語表現
    「スーパーボウルの試合を見る」時の英語表現
    「バスケットボールの試合を見る」時の英語表現
    「エクササイズ後の食事」時の英語表現
    「ジムで運動する」時の英語表現
    「プレーを褒める」時の英語表現
    「試合の結果を話す」時の英語表現
    「テレビで野球中継を見る」時の英語表現
    「野球場でチケットを買う」時の英語表現
    「スポーツを勧める」時の英語表現
    「個人的なスポーツについて」時の英語表現


    無料レポート「学校じゃ教えてくれないネイティヴも驚く英会話表現集」
    学校じゃ教えてくれない。でも、ネイティヴがよく使う表現です。

    英会話表現はネイティヴが使う自然なものを学ぶのが一番! 海外ドラマで使われたものをそのまま解説いたします。 これ使ったらネイティヴもびっくりですよ!

    英会話表現を無料レポートにて、約3万人が読者登録中の無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は無料、不要になったらいつでも配信停止可能

    無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯不可)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
    ※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。


    更新履歴
    桜木町・東戸塚・保土ヶ谷で 『ボブとトシの英会話講座』 を開催中(ボランティア価格)詳しくはこちらです♪

    9/15 今日の英単語 dispute
    B: It is in the downtown historic district. B: ダウンタウン史跡地区にあります。 downtown historic district distri...

    この無料英語メルマガを申し込む




    今日のランキングを見てみる