ネイティブ英語感覚が身につく横浜の英会話教室:「学校英語よりやさしいネイティブ英語だからあなたも英語が話せる!
日常、旅行英会話の表現やTOEIC、ビジネスに役立つ学習法も紹介。無料英語メルマガを約3万人に配信中
  • 1年でTOEIC 900の秘訣
  • 英会話で使える。英文法解説
  • 初心者でも安心の英会話!
  • 英字新聞もスラスラ読める!

    通信簿2、偏差値30の英語嫌いが1年でTOEIC 900達成! 英会話の実質最上級レベルも到達した英語学習法、そして、そのきっかけとなった英会話に使える、英文法解説をご覧下さい。
  • 「久しぶりに両親に会いに行く」時の英語表現

    「久しぶりに両親に会いに行く」これを、日本では「里帰り、帰省」
    そんな言葉を使って言いますよね。

    実際、久しぶりに、田舎に帰るときに、
    今日の例文を利用してみても良いですね。


    (日本語を読むときも、英語を想像しながら読むと効果的です)

    A: ハロー、Emily。一週間ばかり君と会えないよ。
    B: なんで?どっか行くの?

    A: 実のところ、そうなんだ。両親を訪ねにしばらく行くんだ。
    B: そう?両親はどちらに住んでるの?

    A: Indiana の Evansville に住んでいるんだ。約2年くらい会ってないんだ。
    B: そうなの。車を運転してそこに行くの?

    A: ううん、飛行機で(飛んで)行くんだ。
    B: 帰ったら私たちに会いに来てね。

    A: 行くよ。じゃぁまた。
    B: うん、安全な旅をね。

    おぉっと!まだ、下の「英文」を見てはいけません。
    見る前に、ちゃんと自分で「英語」で言ってからですよ。
    (あなたの、表現が一番です!自信をもって話しましょうね)


    英文を考えましたか?、英語で言ってみましたか?
    (すぐに言えました?、ちょっと考えてしまいましたか?)


    ハーイ、それでは、ど~ぞ~


    【英文+解説】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    日本語を読むときに、「自分だったらどんな英語を話すかな?」と
    想像しましたか?英文が違ってても気にすることは全くありませんよ。


    A: Hello, Emily. I won't be able to see you for about a week.
    B: Why? Are you going somewhere?


    won't be able to

    助動詞 can の書き換えは be able to と言うのは、試験英語でも
    有名ですね。私も覚えました。

    時制の影響などを受けるときなどですね。

    未来:I will be able to see you ...

    完了:I have been able to see you ...

    過去:I was able to see you ...

    ただ、able は、「能力的に可能」な意味が主ですが、
    can は、ちょっと違う感じでも良く使うんですね。


    例えば、May I ~ と似た感じです。

    Can I play the piano now? 今、ピアノを弾けますか?
    (弾いても良いですか?)

    相手(聞き手)に許可を求めている感じがしますね。


    他にも、ある可能性 possibility を表したりもしますね。

    New software can sometimes be a problem.
    新しいソフトが時には問題となることもある


    A: As matter of fact, I am. I'll be visiting my parents for a while.
    B: Yeah? Where do they live?


    As a matter of fact

    似たような言い方に actually、In fact などがありますね。

    話の流れから、言いそびれた・言い足したい、そんな内容を
    言い出すとき、「事実、、、・実のところ、、、」

    そんな感じで使ってみてくださいね。

    for a while

    while は、漠然と、「しばらくの間」を指せるので、
    会話では、とっても重宝します。

    例文でも、具体的に何日間と考える必要が無いので、
    話が途切れなくて良いですね。(笑)


    例文では、名詞で使われていますが、
    接続詞でも良く使いますね。

    Would you fill out this form while you are waiting
    書類を書く、待っている間

    このように、2つ同時に起きている動作を言いたいときに
    while は、とても便利です。


    A: They live in Evansville in Indiana.
    I haven't seen them for about two years.
    B: I see. Will you drive there?


    I haven't seen them for about two years.

    日本語では、
    「2年ぶりに会うんだ」という風に、「~年ぶり」と
    よく言いますね。

    でも、意外と英語では言い難い時があります。


    例文の直訳では、「約2年間会っていない」となりますが、

    この表現は、「~年ぶり」と言いたい時に便利ですよ。


    A: Nah, I'll be flying.
    B: Come see us when you get back.


    I drive / I fly

    drive は、車、馬車、または機械などを目的語にとって
    「~を運転する」という意味ですね。

    目的語が無い場合は、例文のように、
    「車で行く」という意味も表せます。

    また、目的語に「人」をとれば、
    その人を「車で送ってあげる」ことも言えますね。


    このように、良く使われる動詞は「目的語」しだいで、
    それに見合った、良く合う意味になるので、
    ぜひ、たくさんの例文で使い方に慣れると良いですね。


    fly も、drive と似たように使われます。

    今度は、「車」⇒「飛行機、ヘリ」など、飛ぶ物になりますね。

    上の3つの例、「運転する、行く、送る」をそれぞれ当てはめて
    どんな状況で使えるか?想像してみてくださいね。


    英会話でよく使われる動詞は、会話の例文で慣れていくのが
    一番です。


    聴くだけで学習できる、工夫された英会話教材スピードラーニングなら、
    無理に日本語を介さなくても、自然に身に付きますね。


    Come see us


    一見、動詞 come と see が並んでいるので、奇妙に見えますね。

    このように、移動の動詞 come や go は、このような表現を
    良く使います。

    I'll go get you some coffee.
    コーヒーを持ってきてあげる

    go see a movie
    映画を見に行く

    日本語でも、「会いに来る」、「取ってくる」、「見に行く」
    なんて、つながっているので、似た感じで英語も言えますね。

    A: I will. See you later now.
    B: Yeah. Have a safe trip.


    今日の例文を、ぜひ、次回の帰省の時に使ってみてくださいね。

    特に、

    B: Are you going somewhere?

    A: I'll be visiting my parents for a while.

    B: Where do they live?

    A: I haven't seen them for about two years.

    B: Have a safe trip.


    は、使えそうですね♪

    【編集後記】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    以下は、A~Dのどれが適当ですか?

    1. This is the hospital ------ I visited to see Kenny.

    (A) which (B) where (C) when (D) why


    では、こちらは?

    2. This is the hospital ------ I visited Kenny yesterday.

    (A) which (B) where (C) when (D) why

    (「分かる!解ける!英文法!」セミナーより)

    答えはこちら → 英文法セミナー


    hospital は、場所だから where ?

    visit は、他動詞だから、which ?


    自己流や、勘違いをそのままにしておくと、
    英語が伸び悩んでしまいます。


    あなたは、
    英文法と聞くと、もしかして、、、「拒否反応」を示しますか?


    私は、そうでした。


    会社に入って、初めてアメリカに海外勤務したときは、
    本当に困りました。


    「なんとなく単語を知っている」では、、、

    「慣れ」の部分は良くても、
    英語の理解については、太刀打ちできません。

    ちょっと文が長くなっただけで、もう、
    単語の意味だけでは、歯が立たなくなってしまいます。

    ところが、学生の頃、あれほど嫌いだった英文法も、

    自分が「必要・興味を持った英文」を調べると、
    なぜか、素直に理解できるようになったんですね♪


    大人には、大人の英文法の学習があると感じました。


    実際、英会話のレッスンでも必要に応じて「英文法」を
    取り入れて説明するのですが、


    英文法をすっかり忘れた生徒さんでも、
    必要なところだけ、上手に使うと、


    それまで「単語の羅列」に見えた英文が

    主語S ⇒ 動詞V ⇒ 目的語O + 「場所・時間・理由などの情報」


    と、はっきりと、「色分けされたように」英文が見えてきます。


    だから、英文がよく理解できるようになりますし、
    さらに、英文を作れるようになっていくわけです。


    あなたが、

    英文法を「テストのためのもの」、テストを通してしか知らない
    なら、もったいない話です。


    英文法は、

    テストのような「表面的なところ」ばかりに焦点を当てるのでなく、

    あなたの英文に必要なポイントを、英文法の助けを使う
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ことに利用するものなんですね。

    「英語を構造から理解する」⇒ 英語が分かる楽しみ


    そんな、英語を「基礎からキチンと理解」していけるのが

    「分かる!解ける!英文法!」セミナーです。


    学生のころ「丸暗記」を強いられ、英語がちっとも伸びなかった、

    Ken Adams こと鈴木さんが、

    「英語を理解するための工夫」

    を伝えるために作成した、全く新しい英文法セミナーです。


    英語の一番初歩の「品詞」と「文型」から、丁寧に進みますから、
    殆どのレベルの方が理解できますし、


    それが、魔法のように、不定詞、分詞、関係詞などへと
    難しい分野への理解につながっていきます。


    通常の文法書では、「バラバラの項目」になっているのに、

    それが、全て一貫して説明されているので、
    英語が一つの綺麗な形で理解できるわけです。


    まさに、

    「丸暗記」とは、対極にある「理解しやすい工夫」です。


    講座内容の説明もありますので、一度、目を通してみてください。

    こちらです↓
    英文法セミナー


    あなたが、英語の学習に伸び悩みを感じているなら、

    「英語の構造をしっかり理解できる」このセミナーは、役に立ちますよ♪

    私が、この文法セミナーを読んだ感想は、こちらです。

    こちら →< http://denaoshi.chot.biz/2006/11/post_609.html >

    ご質問は、
    こちら ⇒ http://denaoshi.chot.biz/2006/04/post_43.html
    より、お気軽にご連絡くださいね。


    【友人・同僚・家族へご紹介、転送してください!】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    このメルマガをどんどん友人、知人、
    同僚、家族に紹介してください!
    メルマガ購読者の仲間を増やして行きましょう。

    このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

    購読したい方には「購読は↓からできるよ」と教えてあげてください
    →< http://denaoshi.chot.biz/2006/05/post_259.html >

    お役立ちサイト:みんなの英会話奮闘記

    関連エントリー

    「ピクニックブランケットを探す」時の英語表現
    「ピクニッククーラーを探す」時の英語表現
    「ピクニックの買出し」時の英語表現
    「ピクニックを計画して誘う」時の英語表現
    「一人で自転車旅行に行く」時の英語表現
    「知らずに秘密を漏らした」時の英語表現
    「先週末、同じ所にいた」時の英語表現
    「久しぶりに両親に会いに行く」時の英語表現
    「旅行の最中や帰国後について話す」時の英語表現
    「旅行と計画について話す」時の英語表現


    無料レポート「学校じゃ教えてくれないネイティヴも驚く英会話表現集」
    学校じゃ教えてくれない。でも、ネイティヴがよく使う表現です。

    英会話表現はネイティヴが使う自然なものを学ぶのが一番! 海外ドラマで使われたものをそのまま解説いたします。 これ使ったらネイティヴもびっくりですよ!

    英会話表現を無料レポートにて、約3万人が読者登録中の無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は無料、不要になったらいつでも配信停止可能

    無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯不可)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
    ※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。


    更新履歴
    桜木町・東戸塚・保土ヶ谷で 『ボブとトシの英会話講座』 を開催中(ボランティア価格)詳しくはこちらです♪

    9/15 今日の英単語 dispute
    B: It is in the downtown historic district. B: ダウンタウン史跡地区にあります。 downtown historic district distri...

    この無料英語メルマガを申し込む




    今日のランキングを見てみる