ネイティブ英語感覚が身につく横浜の英会話教室:「学校英語よりやさしいネイティブ英語だからあなたも英語が話せる!
日常、旅行英会話の表現やTOEIC、ビジネスに役立つ学習法も紹介。無料英語メルマガを約3万人に配信中
  • 1年でTOEIC 900の秘訣
  • 英会話で使える。英文法解説
  • 初心者でも安心の英会話!
  • 英字新聞もスラスラ読める!

    通信簿2、偏差値30の英語嫌いが1年でTOEIC 900達成! 英会話の実質最上級レベルも到達した英語学習法、そして、そのきっかけとなった英会話に使える、英文法解説をご覧下さい。
  • 「旅行と計画について話す」時の英語表現

    短い基本のフレーズの練習です。

    「簡単だから」、、、ですが、

    素早く質問 ⇔ 素早く返答

    には、この短い文の練習が最適ですね♪


    (日本語を読むときも、英語を想像しながら読むと効果的です)

    A: 海外に旅行したことはありますか?
    B: アメリカとカナダに旅行したことがあります。

    A: 旅行するのは好きですか?
    B: 旅行するのは大好きです。

    A: いつか海外旅行に行きます。
    B: どの国に行きたいですか?

    A: この休暇に何か計画はありますか?
    B: Nova Scotia に旅行をする予定です。

    A: 今年は中国に行きたいです。
    B: いつ行くんですか?

    A: この休みに旅行をするんですか?
    B: はい、Vancouver に行くんです。


    おぉっと!まだ、下の「英文」を見てはいけません。
    見る前に、ちゃんと自分で「英語」で言ってからですよ。
    (あなたの、表現が一番です!自信をもって話しましょうね)


    英文を考えましたか?、英語で言ってみましたか?
    (すぐに言えました?、ちょっと考えてしまいましたか?)


    ハーイ、それでは、ど~ぞ~


    【英文+解説】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    日本語を読むときに、「自分だったらどんな英語を話すかな?」と
    想像しましたか?英文が違ってても気にすることは全くありませんよ。


    A: Have you traveled abroad?
    B: I've traveled to the USA and Canada.

    A: Do you like traveling?
    B: I love traveling.


    travel

    ここでは、travel は、動詞で使われていますね。

    旅行という意味の名詞は、いくつかありますが、そのニュアンスを
    知っておくと役に立つこともありますので、

    ちょっと辞書を調べてみましょう。

    travel
    旅行の意のいちばん広い語で, 特に遠い国または長期間にわたる旅行

    trip
    通例用事か遊びで出かけ, また帰ってくる旅行

    journey
    通例かなり長い, 時として骨の折れる旅で,
    必ずしも帰ってくることは意味しない

    voyage
    海上の比較的長い旅行

    tour
    観光・視察などのための計画に基づいて各地を訪れる周遊旅行

    excursion
    レクリエーションなどのために多くの人が一緒に行なう短い旅行

    参考:New College English-Japanese Dictionary
    6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998

    とても、分かりやすい説明ですね。

    travel というと、ちょっと遠いかな?、長いかな?
    tour は、オプションツアーって旅行にあるから
    観光、周遊なんて感じがするし、

    trip というと、日帰りや出張なんかにも使えそうだし、

    journey は、普段はあまり聞かないし、voyage は、船。

    excursion は、小学校の遠足なんかの時に使ったりしたかな。

    同じ「旅行」という言葉でも、それぞれが持っている雰囲気を
    上手に使い分けると、さらに通じる英会話になりますね。

    A: Someday I'm going to travel abroad.
    B: Which country do you want to go to?

    A: Do you have any plans for this vacation?
    B: I'm going to take a trip to Nova Scotia.


    vacation

    旅行に必要な「休み」です。仕事や学校の休みに出てきますね。

    holiday も、似た状況で使われますので、
    両方を辞書で見てみましょう。


    the summer vacation 夏季休暇

    Christmas vacation クリスマス休暇

    I came here on vacation. 休暇で
    ( I came here on business. 仕事で)


    holiday

    祝日, 祭日に使われますね。長い休暇の時にも使われます。

    a national holiday 国民祝祭日.

    take a holiday 休暇を取る.

    Christmas holidays.

    the summer holiday(s) 夏期休暇.

    参考:New College English-Japanese Dictionary
    6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998


    A: I want to go to China this year.
    B: When will you go?


    A: Are you taking a trip this holiday?
    B: Yes, I'm going to Vancouver.


    最後に、冬や年末のお休みをいくつかご紹介します。


    ちょっと分かりにくいのですが、
    所違えば、クリスマスの呼び名や休みの期間も
    いろいろあるようです。

    クリスマスでないところもあります。

    お祝いしている国・地域に注目してくださいね。

    これからの時期、あなたが話すネイティブさんが、
    どこの国の人か?「お休み」の話からも話題が広がりますね♪


    Holidays traditionally in the winter holiday season
    冬の休暇いろいろ


    Thanksgiving - サンクスギビング・感謝祭です
    (second Monday in October in Canada,
    fourth Thursday in November in USA)

    食事に七面鳥が出てくるので有名ですね。

    親元に帰ったりするところが、日本の正月(お盆)と
    ちょっと似た雰囲気がしました。

    この時期、渋滞情報、空港情報もよく聞きますね。

    アメリカでは "holiday season" が始まります。
    (仕事が手につかなくなるんですね(笑))

    Winter Solstice, Yule - 冬至です
    (Winter solstice,
    around 21-22 December in the northern hemisphere and
    21-22 June in the southern hemisphere)

    クリスマスもこの時期ですね。

    ここから日が長くなることが、「命を象徴」でお祝いするんですね。
    (北半球と南半球では時期が異なりますが)

    Hanukkah - ハヌカ
    (26 Kislev - 2/3 Tevet - almost always in December)

    ユダヤ教のお祭りです。
    (クリスマスやサンタさんとは関係ないそうです。)

    Boxing Day - ボクシング デー
    (26 December or 27 December)

    クリスマスの翌日の休みです。カナダや他のクリスマスを
    祝う地域ですが、アメリカでは無さそうです。

    ボクシングは、スポーツでなく、box「箱」に関係が
    あるようですね。

    クリスマス当日も忙しかった人、十分に祝えなかった人のための
    意味もあるようです。


    参照:wikipedia
    http://en.wikipedia.org/wiki/Holiday


    【編集後記】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    先週は、久しぶりにテレビ撮影で赤坂まで
    行ってきました。


    朝一番の撮影でしたので、
    私は(緊張で)5時半に起きて向かいました。(笑)


    私もスタッフの方々も、もう慣れた(?)感じで、
    和やかに、でも「サッサ」と撮影を終えました。


    タレントの方や、アナウンサー、レポーターの方には
    「じゃますると悪いかな?」と思うので、
    いつもはあまり話せないのですが、、、


    今回は、レポーターの方と、ちょっとだけお話が出来ました。


    この方が、また、すごく良い方で、
    「話させ上手」(話し上手ではありません)でした。


    彼女は英語の音声CDで、学習したことがあったそうですが、
    リスニング学習のポイントとして


    1.英語音声を聞いて分かる例文は、ドンドン飛ばします。

    2.分からない例文こそ、リピートして繰り返し聞きます。

    3.それでもだめなら、スローで聞きます。

    同じ音声をリピート再生、スロー再生で学習する
    ~~~~~~~~~~~~

    結局、「あなたが分からない英語の音」に集中して、
    分かるように学習する


    こんな感じで、いろいろとお話しをしたんですね。
    (これは、収録とは全く関係がなく、雑談です)


    あなたも、この休みの期間、ぜひ集中して「英語を聞く」
    時間を持って下さいね。


    ネイティブが良く使う英語表現に慣れるには、
    自然に英会話表現に慣れてしまうスピードラーニングがオススメです。


    「英語の知識」と「英語が口から出てくること」は、別モノです。


    スピードラーニングは、耳からだけで、

    英会話表現 + (日本語での)意味 + 英語圏の生活観

    の3つを同時に習得できます。


    一度、ストーリーを把握すれば、
    細切れの時間でも、一つ一つの英語表現を集中学習できますので、

    ちょっと空いた時間でも、英会話学習が出来るんですね。

    コツコツ「ネイティブの英語音声を聴く」ことが、
    英会話上達の一番近道なんですね♪


    詳しくは →スピードラーニング体験談をご覧下さい。


    【友人・同僚・家族へご紹介、転送してください!】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    このメルマガをどんどん友人、知人、
    同僚、家族に紹介してください!
    メルマガ購読者の仲間を増やして行きましょう。

    このまま友人、知人、同僚、家族の方に転送してしまってもかまいません。

    購読したい方には「購読は↓からできるよ」と教えてあげてください
    →< http://denaoshi.chot.biz/2006/05/post_259.html >

    お役立ちサイト:みんなの英会話奮闘記

    関連エントリー

    「ピクニックブランケットを探す」時の英語表現
    「ピクニッククーラーを探す」時の英語表現
    「ピクニックの買出し」時の英語表現
    「ピクニックを計画して誘う」時の英語表現
    「一人で自転車旅行に行く」時の英語表現
    「知らずに秘密を漏らした」時の英語表現
    「先週末、同じ所にいた」時の英語表現
    「久しぶりに両親に会いに行く」時の英語表現
    「旅行の最中や帰国後について話す」時の英語表現
    「旅行と計画について話す」時の英語表現


    無料レポート「学校じゃ教えてくれないネイティヴも驚く英会話表現集」
    学校じゃ教えてくれない。でも、ネイティヴがよく使う表現です。

    英会話表現はネイティヴが使う自然なものを学ぶのが一番! 海外ドラマで使われたものをそのまま解説いたします。 これ使ったらネイティヴもびっくりですよ!

    英会話表現を無料レポートにて、約3万人が読者登録中の無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は無料、不要になったらいつでも配信停止可能

    無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯不可)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
    ※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。


    更新履歴
    桜木町・東戸塚・保土ヶ谷で 『ボブとトシの英会話講座』 を開催中(ボランティア価格)詳しくはこちらです♪

    9/15 今日の英単語 dispute
    B: It is in the downtown historic district. B: ダウンタウン史跡地区にあります。 downtown historic district distri...

    この無料英語メルマガを申し込む




    今日のランキングを見てみる